【🔴哲学かもしれない】存在意義について考える。【にじさんじ/シスター・クレア】 | シスター・クレア -SisterClaire-

コメント

02:32(80コメント)

!?*13 はい*3 こんばんは 

BGM考えていましたね お ナレーション!? ナレーションきちゃぁぁぁ!! なんかオシャレなBGMが おっ!? めんどくせ なんか喋った... !? ???! こんばんはってあれ…?クレアさんの姿が映ってないような… バキみたいなの始まった…!? すごい... ?????????? なんか始まったぞ 教育番組かな? なにごと? シスタークレアとはなにか?見せつけてやる? 辞書から引用きたわね 何が始まるんです!? 番組始まった? なにが始まったんや...? アニメの始まりか!? 声がいい 一体… BGMが与える安心感よ めっちゃいい声 なんだ!? ?! なんかはじまた 良い声 新アニメか は、はい クレアさんかっこいい まさかのそう言う感じで始まるんか なんかはじまったw 一体ナニが始まるんだ・・・ 始まった 何をしてもただ他人を縛られただけw シスターはしゃべってくれてるだけで存在意義があるので・・・ ほうほう 新しい番組? ふむ いい声だ 微妙にエコー入ってるww 何が始まるんです? 悪い宗教みたいなの草 講演会? スウィングしてしまうわね お、おう :_mochii::_mochii::_mochii: 説明助かる なんだなんだ な に こ れ いいナレーション 会議ですね これ録音じゃないよな「 ドキュメント番組!? ?! はい… 居るだけで癒される なんかNHKっぽい 面白い 
09:11(82コメント)

癒し*4 VTuber=我らの尊敬する神!!! えぇ… 

アイドル クレアさんフォントください 生活の一部 エンターテイナー? 太陽かな 新しい時代 我々の世界に寄ってきた2次元 アイドル的なものに近いのはあるかもしれない 心の支え 生きがい エンターテイメントかな キャラクターと配信者の間の子 バーチャルな世界のタレント うーん…皆をどんなb場所からでも笑顔にできる存在 エンターテインメント Vは絵 そして俺らは文字 VTuberは癒し 救い 偶像 バーチャル世界に住むYouTuber 夢を与える存在 なんかすげー人 シスタークレア!!!!(概念) Vチューバー…YouTube上で活動するバーチャルタレント…かなぁ? 話しやすい有名人 娯楽 ヴァーチャルの体を持ったユーチューバー(そのまま) 若干、ロゴと被ってるぜ、クレアさん 日常 神様 一番近いのはコンテンツのジャンルですかね 日々の癒やしや楽しむもの キャラクター こんばんは... youtubeで活動しているキャラクターで配信している人 人として存在するキャラクター わからない… 友人 バーチャルなユーチューバー やすらぎとか癒しを与えてくれる存在 配信者 めっちゃ近いのにめっちゃ遠い存在ですね エンターテインメント? ハンバーグくらいの好物 インターネットの化身 エンタメであり、癒し的な よりいつでも会えるアイドル? 日常の一部 生き甲斐 天が使した使者。 ある方の活動の一つ キャラクターなんだけど、その人の個性がある、生きてるって感じする 癒しの場所 新たな表現、今後のデフォルトって感じですかね 一つのエンターテイメントだと思ってます ユーチューバー 夢を半現実化するためのツール キャラクターロールyoutuber 必要なもの…? 推し集団 新しい職業だったり趣味 バーチャルのアバターを用いてYouTubeで活動する人達 バーチャルのyoutuberですかね バーチャル空間のYoutuber アニメの延長線上? 配信者の形態の一つ 心の栄養剤 新しいなとはおもた バーチャルのyoutuber、エンタメ、表現の一つかなぁ 技術と個性の融合 娯楽であり癒しかな? 実存そのもの 人を勇気づける可能性を秘めるじんぶつ 生活の癒し エンタメの一種 荒んだ心に癒やしを与えてくれる存在 
12:15(76コメント)

シスターらしさって何って話から シスターっぽいけどなぁ シスターらしさとはなんだろうか… 

シスターっぽければ正解なのですか? そういやシスターってリアルでほとんど見たことないな:thinking_face: そも何してたらシスターぽいのか やっぱ服装だなシスターは シスターっぽさとは シスターっぽいってなに? ふんふん シスター=妹? まぁそれはほぼみんなそういもんじゃないかw シスター・:_mochii: そうですか? シスターっぽさって何よ?って話になる ん…?どうでしょうか… 天使にラブ・ソングをみたいな感じ? いや、シスターよ そもそもシスターが身近じゃ無いような 普段は本職を見せてるわけでは無いですからね w シスターらしさとは? こんなにシスター然としているというのに ??結構シスターっぽい気がするけお? 皆の相談にのってるあたりシスターらしい分はある まぁ、シスターというかひたすら優しいお姉さんっていう感じでしょうか? そもそも、シスターとは そもそも実際のシスターに会ったことある人多くないでしょうよ シスターぽっさとは ステレオタイプの「シスター」を求めている人はいますね シスターよりは身近な感じありますね 逆に〇〇っぽい人にじさんじに少ないよね 我々のシスターの知識はアニメの中のシスターです バーチャルさんは見ている シスターでしょ そもそもシスターの定義から始まりそう シスターって、、、なんだ、、、? シスターって職業を全面に出して活動してるわけではないですからねぇ シスターとしてのアイデンティティ的な シスターはアニメでしか見た事が無いので…… シスターも人間です シスターとしての活動は配信活動に持ってきてないからでは 二次元の皮被った所詮人間では? そもそもリアルにシスターに会ったことないし・・・ 視聴者も本物のシスターを知らないからなんとも言えない んー、シスターって言っても幅広いですからなぁ シスターとは 人間味のあるシスターって感じがします! ぽい とかでは無いかと思います… シスタークレアはシスターなので…… アニメとかのシスターとリアルのシスターは別物だしどっちなんだろうね 概念を僕らは楽しんでるんだ こんばんは〜 そもそも殆どの人が本物のシスターを見た事がないと思うけれど… シスターの前に一人の人間ですからね。シスターぽさって?とは個人的に思います シスターっぽいけど、本当はシスターではない的な 慈愛と共愛の塊 シスターである必要はないとみてて思う 人のつらさに寄り添う姿は誰よりシスターらしいが? シスターの存在意義について ぽいと思う 教会要素とか? そもそもシスターというのを知らないなぁ 修道服以外の衣装を友人に見せた時に近いことは言われたことありますね… カヌレ焼けばいいの? 慈愛はめちゃくちゃある 草 シスターっぽさとは......? 職業なのよね、、、 今北ですがどういう配信でしょうか? そもそもシスターっぽいはなんだ シスターっぽさって仲間を復活させるとか? クレアさんがお話しされている、バーチャルな教えや活動の原理を聞くと極めてシスターぽいです クレアさんほど自愛に満ちた存在もそうはいねえよ アニメやドラマのイメージなんでしょうね。 衣装のせいでは? ん~…まぁ確かに… シスターにも意味はたくさんありますから 
14:17(39コメント)

そもそも教会の然るべき行事の時と配信は違いますしね うんうん 今からお経読んじゃお。 

そうねー 宣教師とは別やろし それで大正解だと思います! 概念的な? せやね それはそう 布教活動の為にVtuberやってる訳ではないですよね なんというか生き方なんだよな お悩み相談がそうですね。 毎日動画助かってる 考え方とかもそうだよね そうですね 辻説法は庶民に伝わるようにそしゃくしてやらないとだからね でもやしきずも社畜っぽくないしな… であれば、クレアさんは12分にシスターなのでは? 「シスター」は配信のテーマとして常に流れているものだと思ってた そうですね… 今北、哲学科出身で神学も勉強しました~ ですよね 例えばピーナッツくんは豆らしいことしなくてもピーナッツくんですよ クレアさんが宗教や信仰について真面目に論じてたら多分宗教系の話で荒れてた 確かにシスターってよくわからないところはありますね シスターらしさはありますけど!?!? 宗教勧誘されたい人がいますねぇ・・・? どんな人に対しても言えるけれど自分の中のイメージの押し付けは良くない 実践編ってことですか? 説法みたいな それで自分は救われてます そうですね〜 シスターって思えばシスターなんよ つまり、シスター・クレア様は神になるということか…いいね(*´ω`*) ほう クレア様、もういいんだ。頑張りすぎなくても。もう十分僕たちのシスターなんだ。 Vtuberにアニメキャラクターのような振る舞いを求めてる人が「シスターっぽくない」って言ってる印象ある クレアさんを軽視しすぎてるよね、記号じゃない アンジュ錬金術しないやろ 
15:18(50コメント)

はい*2 うん*2 なるほど 

無理矢理型にはめようとすると、おかしくなるよね 生き様ですね こんばんはー(*´▽`*) そうですね 言った本人のシスターの概念で捉えてるからそこはどうしょうもないし気にするべきではないとおもう なるなる クレアさんじゃがいも投げたことある? 結論は出た……っっ らしさ は結局個人の主観ですからね 十人十色 兄らしさ 妹らしさ あくまでそういうお名前であって、それらしい そういうこと言う人いるんだなあ 重要だ 理解が足りない人というのは一定数いますね シスターらしくないって思ったのはクレアさん? なるほどね 心に留めておきます その通りなのだ ふむふむなるほど 良いのでは 「私のイメージ通りではない」程度の意味なのでしょう、きっと Vtuberにおけるシスターとは?:thinking_face: ええな あれ?21時からでは シスターだって生活あるし らしくない、って言葉はステレオタイプなイメージの押し付けを感じますね せやな 仕える神によって考え方も違いますしね なんとなくわかります シスターさんが四六時中おいのりしてる訳では無いし(*´▽`*) シスターって英語がそもそも汎用性があります はいな 約ねばとかブラ黒のシスター的な? うんうん シスターはかわいい概念 一家に一台シスタークレア まるで職業上のシスターとみんなにシスターと呼ばれてるような扱い? ほうほう じゃあワイも生き様で総理大臣や!、!!! そんなことでは悩まなくてもいいだべさあ さっき来たけどこの配信めっちゃいいですね はーい うぃ 実在するしないは本人次第だと思いますよ シスター・クレアの「シスター」は苗字くらいの認識 シスター・クレアとは 
16:48(88コメント)

え?*4 草*3 わかりやすい 

はい 落ち着くから観てる感あります。 一芸がないと売れないってのはどうしてもありますね 可愛くて優しい心遣いのできる姉さんです 笑笑笑笑 うんうん !? 右が強すぎる こんばんわー! 神域リーグみつつ、応援しつつきいてます 面白いが? しぃしぃの霊能者設定はこの前ホラー実況してたろ めちゃくちゃおもしろいが!?!??! いやおもろいやん シスター・クレアは面白くて歌がうまくて一芸を持っている… 面白いよ!? えー? 一蹴で草 だいたいはそのどれかには分類される 清楚な人……! 虚無 面白いんだよなあ… おもしろいですよ? シスタークレアは面白い人 急に卑屈なるやんけ アーカイブ残りますか?今じっくり観れなくて…:smiling_face_with_tear: 異議あり いや、面白いですけど? えぇ….. 面白いですよ うん? 虚無w 面白くない人がちくわを着ますか!? 面白いは度合いの問題だと思いますけどね 卑下しないで 誰が言ってるんだ…。 清楚で可愛い人が抜けてますよ せやろか? ここでいう面白いはギャグって意味かな 虚無…?! そんなことないですよ んなことはない 虚無!? もうおもろい なるほど ちくわ…… 虚無? あー… んー? それをすっと言うのは面白いんだよなあ クレアさんがおもしろくない??? またまたご謙遜を 虚無書けるの偉い 面白いけどなあ え?? よく…? おもしろいですが? あれ? いーや面白いね! クレアさんは癒し枠かなぁ 面白いですが そうかい? いやおもろいが ええ… 面白くて、かわいい クレアさんを虚無扱いしてる人は芸人見すぎ いや面白いですよ?? 面白いよ 「いやされる」が抜けてる おもしろいですけど・・? まてまてまてまてい! 虚無は草 クレアさん面白いから登録したよ おもしろいが????? 面白いよりかわいいな気がするのは私だけ? この配信してる時点で面白い気が… えっ いやいやいや 虚無?? 面白いと思う 
17:19(111コメント)

ェ…?? 虚無か・・・? 今の「別に面白くない」の言い方すごく良かった 

言われてる!? 絵が上手い人 虚無なんて言われてんの!? え??面白いですよ 面白いけどなー SEEDSなんだろ!!! 全部持ってる人とかバケモンやと思うで 肉体的特徴に関係ない凄さ、みたいにくくれそう 虚無というおもしろさ これはどこまで本音で語って良いのでしょうか? 虚無なものか 中身あるし 虚無とか言ってるのごく特定の層だけでは だいぶ面白いんだよな… 今のもおもしろかた 面白いですよ 面白いですけどね…? エンタメ性だけが価値ではないかと たまにseedsの血騒いでるの見かけるけどなぁ笑 面白いですよ!? 虚無って強そうだよね えぇ… 癒し え いいえおもしろいです 面白くなきゃ配信来ないんだよなぁw そもそも今くらいの人数になると分類は不可能では 本当?マリカの時思い出してみ? ふとした時に爆発的に面白いですよ! 歌はうまいけどなあ たまにブレーキぶっ壊れてる人がおもしろくない・・・? おもしろいんだよなぁ。。。 自己肯定して うまいやん 上手いやろ! 歌上手いやんけぇ!! クレアさんにしかできないムーブがある 歌は上手いですが!? 虚無…ちくわ…うっ頭が… え? 自己分析みたい 面白いですが 十分面白い人だと思いますよ 面白いもん!!!!! 虚無? クレアさんのうた私はすき!! きゅうりマンの下り大好き 最高に笑いました いやいや 面白いですよ…? ほうほう 異議あり!! まって、たぶん、クレアさんの魅力、そこじゃない なんでそんなこというのー;; 謙虚だなあ シュノーケルやりだす人が面白くないわけ・・・ これも異議あり 上手いかどうかではなく、歌で何を伝えられるかですよ 虚無がまた面白いんやで!! だいぶ面白いと思うけどなぁ お歌お上手ですよ 十分うまいですよ 歌もうまいと思いますよ 悲観的すぎるw にじさんじ唯一の清楚枠 いや うまいけど.. お歌うまいですよ!!!!!!!! 声綺麗で、上手いから上手いに入るのでは? ライブとかに出れるってそれだけ実力があることだけなんだけどなぁ… お姉さん的な意味でシスター 面白いですが···? 受け取る側としては面白いと思いますよ この否定は面白いでしょ 歌好きですよ なるほど? カラオケレベルは十分上手いのよ... 一旦本人の話聞こうやみんな 面白い、にも色々ある クレアさんが上手くないんだったら我々はどうなってしまうんだ 自分をそんな卑下しないで… 自己評価低いですよねぇ 歌に感情を乗せるのがめちゃくちゃ上手!! え?ヘラってる????? 面白いよ 果たして面白くない人は竹輪を着るだろうか? 面白いんだが? もうクソデカバッテンが面白いんだけど 面白いかどうかはコンテンツを受け取る側が判断すること いや下手ではないよね 全部あてはまりますね… 自分のこと否定しないでほしい、悲しいよ たまに爆発的に面白い いやいや、クレアさんは言動が面白いですぞ!歌も上手いですし ネガネガするの草 まぁ聞こうじゃないか 面白いし歌上手いですよ!?!?!? ネガティブ配信……? 否定から入るのね… 歌お上手ですけど・・・?? 自己肯定感が低いw うまいけどね!!!!! 人を笑顔にはしてくれてますよ クレアさんの歌が上手くない????? 枠 あんまり自分を卑下するもんじゃないぜシスター いや、上手いて 歌は上手ですよ? 歌は上手い下手だけじゃありませんぜ 声優として歌も出しておいて何を… 自己肯定感低すぎません? 
18:20(94コメント)

シュノーケル 自己評価低くない? 上手くなきゃ歌っちゃいけないの? 

なんか雰囲気キツい?! あぁ... なんてこったい クレア様病み期、? ちくわの一芸もってるじゃないですか!!! こういうとこむしろ面白い そんなことないよ すげぇ刺し方してくるやつおるもんやな・・・ 2つ目酷くて草 字見やすいなあ。 クレアさんのお歌好きなのに…否定されたくない… なんかあったんです? 当たり棒 誰だんなこと言ったのw クレアさんがネガティブな思考になるなら全部否定しますよ もってるとおもいますよぉ!? あっ… 楽しんでるのが見たいんだよ これに関してはクレアさん自身の考えとリスナーとの考えはちがいもありそう 持ちまくりですね 私はクレアさんの歌好きです 当たり棒芸人 シュノーケル当たり棒が面白くない…だと… うまくないかを決めるのは自分ではないぞ Vtuberだと大概当てはまるが、”声がいい”で十分じゃないか? クレアさんの歌素敵だと思いますけどね 清楚はもはや一芸なのでは クレアさんに足りないのは自信だよ バンバンバッテンついてくやん 声が可愛いのは一芸だと思う 900万再生の歌動画あるんだよなぁ なぁ、この話やめないか? ゲイあるんちゃうん?シスター ひでぇ事いう奴おるなぁ… クレアさんの歌声好きな自分は… 歌は上手ですよ! 一体誰が… んなことないと思うけどなぁ 丁寧さ、清楚さはある種一芸では? 謙遜なさらずに クレアさんのDOGMA好きやで シュノーケルは一芸だろ 一芸に関しては、すいません思いつきません。 声が素晴らしいのに 対チャイカ最終兵器じゃん 声と優しさは一芸では? せやろか? 一芸どころか多芸ですよ、クレアさんは… 偏ったコメントだけで構成するのは大変よ いやあ癒し力最強ですが……?? 清楚 ちくわがあるじゃん! 可愛い声は十分一芸 一芸…? 自己肯定感帰ってきて 「親指消失マジック」 つまり、クレアさんはデレアニの島村卯月みたいな状態になってるってこと? 他のライバーさんとかの意見も取り入れてみましょうか?w ネガテイブすぎではw ゆで卵 ちくわ大明神 歌上手いやん! え……? へぇー ロックレアは立派な芸ですよ! 自己否定するとかではなく、あくまで客観的な視点で考えたんですよね? またまた〜 ふわふわ可愛いのが唯一無二ですよ!!! 教員免許は一芸って言っていいのでは? とりあえず見守ろう… たまに想像つかないことやるけれども 何もない人に43万の登録者はつきませんよ ちくわは? 全部バッサリいっちゃうねぇ!? 何もしていなくても癒されるのは一芸だと思う いいこと書きましょう! シュノーケリングあたり棒やらかす人が面白くないわけがない クレアさんの優しさは芸というわけではないですが、オンリーワンではありますね 草 中々ない個性をお持ちだと思うんですけどね にじさんじの清楚枠という唯一無二のキャラクターがあるでしょう かわいい、じゃだめなんですか??? 推しが自分のこと蔑んでるのはつらいな ?! 人を癒せる一芸もってるやろ すごい自己分析してる 全否定から入るスタイル むしろ芸人では? この配信なんだ? 久々に来たらとんでもない内容で配信してた 多芸ではある 
20:23(63コメント)

草*11 ww*2 添*2 

かわいい つまり救いでありたい? おかわいい ばれてるばれてる 書けるのすごい 弱者の味方でいてくれて「嬉しい」って思える人ってなかなかいない。貴重な才能だと思います 字がカワイイ 大丈夫ですよ 久々に文字を書くと漢字が全く出てこなくなる現象だ そんな事ないですよ 点でいいと思うよw 程よく字が汚くて好きw あってるあってる 初見です。よろしくお願いします。 縦線一回切れますよ そしてそれらを全て実践できているのが凄い! 何かメッチャ楽しいぞ。 かわよ 右上がりなのすき 可愛い:smiling_face: ・で箇条書きの方がいいかもしれませんね そういうところも好き 消えてるw かわあい 充分見やすいよ ふにゃふにゃかわいい 点くらいでいいかも 書く時に漢字でないのあるある 漢字書けるのすごい :_いいん: 好きにやって良いのよ~ 弱きを助け強きはちょっと助ける そりゃ添うじゃ なかなか使わないですもんねw テキスト打ってもいいのでは 手書きやめたら良いのでは…? フリーハンドだからね、仕方ないね なんか今日笑い方が違う気がする 正解です! ちょっとおしい! 寄り添う 漢字読めない人もいるかもですからひらがなでいいですよ 癒しの役? シュノーケル好き多くて草 クレア先生「寄り添う」でございます うるせえな クレアさんは辛い時寄り添ってくれる暖かさと優しさが魅力 普段使わない漢字は難しいですよね 
20:53(119コメント)

草*50 つよい かわいいw 

うるせえなw その心意気でたくさんの人間が救われてますよ かわいい いいじゃないか いいね!最高 こんばんは〜 うるせえな!かわいい!!! かわいいなぁ キャンバスが荒ぶっておる 自己評価がクソ低いだけだから安心していいと思う うるせえな助かる かわ 可愛いかよ キャー怖い!w かわいいw うっせえわ! うるしかと思った 荒れてますなw 唐突のうるせえな!w 可愛い それも書くの草 (かわいい) うるせえなで紙荒ぶるの草 そのアピール何w 主張の仕方がが可愛い 字が可愛らしい あらクレモードじゃん やっぱ面白い く 主張が激しいw :_mochi::_crea: このノリw マリカの待機やんけww オラオラ系クレアさんかわいい(*´▽`*) うっせえわですや うるせ~~~~~知らね~~~~~~のやつ 手動ズームw あらら 何をしてらっしゃるのですか? たまには爆発してどうぞ どういう配信ですか? うっせえわ!w 今日はフリップ芸ですか? 十分面白い人なんだよなぁ… 酒でも飲んでるんですか? 字が動いてる!!( ;∀;) すき 既に面白いじゃん 今年のマリカ杯もこんな演出? 急に遊び心w そういうところ好きですよ ほら面白いじゃん! こんなこと出来る人が面白くないわけないやんw 字汚くないですよ もう一芸が出ているw レア 面白い 読めればいいのだよ こういう事する人が面白くないってマ? なれないタブレットのせいでは? :grinning_face: 面白いw (この近所のかわいいお姉さん感よ) これで面白くないは無理がある どうぞ続けて頂いて そういう演出のMV(リリックビデオ)ありそう 合ってそう 
21:54(40コメント)

先生、(2)が2つあります こう考えると学校の先生ってほんとすごいな 弱く見えるからね 

許せる間違いと許せない間違いがある 弱く見えるぞ 人の間違いに優しいのがシスター・クレア 弱く見えるから!? 弱く見えるもんな… 先生も自分のことを棚に上げないと生徒を怒れないの かわいい 愛染さん!? うんうん 愛染たいc(ry えっw 漢字(かんじ)間違(まちが)えてますよ ん?今・・・ 早速使ってて草 さっきうるせいな!って… そうだ失敗しない人はいないんだよ ??「うるせえな!」 うんうん。 弱く見えるから? うるせえな!は強かったがy 大学だと先生の間違い普通に指摘出来ますよ 弱く見えるってこと!? 弱く見えるからな(違) さっきうるせぇって… 弱く見える草 弱く見えちゃうからね あまり強い言葉を使うな弱く見えるぞ 授業なら指摘してもええやろ。間違えて覚える生徒おるかもしれんやん。 で筆圧は強くありたい 今うるせえなって言いませんでしたっけ? 藍染!? それらは間違いなく達成できてるでしょ! 藍染さん!? 相変わらずの右上がり愛しい… 愛染だったのか 厚かまシスターになっていけ 強い言葉使うと弱く見えるって藍染も言ってた 
22:55(44コメント)

うむ*3 何か面白くなってきました!!( ;∀;) まあ、配信の説明文も真剣じゃなくて本気じゃないのかなっては思わなかったり 

安心してみていられる配信です うんうん ゴッドクレア 強い言葉は、良くも悪くも刺激が強いからなぁ… 言葉はナイフ 優しい いいね その言葉を聞いた人から弱く見られるからやろなぁ 当たり前で大切なことだね そうだね 悲しんでいる人を増やしてしまったら2つ目のポリシーに反しちゃいますからね やさしい 配信楽しいから見てるんだよぉ 思ってても中々できないことです 大切なことだね ふむふむ クレアさん言葉選びがええんよ 基本使わないほうがいいもんね なんだやさしい人じゃん! 悲しい気持ちになる強い言葉は良くないよね 実際配信者さんそういうこと多いもんね 打ち込まず 手書きなのえらいなあ 優しい(清い) そこが安心して見られる あんまり強い言葉を使うなよ、聞いた人が悲しむだろ そうですね なるほどなぁ 素晴らしい。 道徳の授業みたいw よくわかります うんうん! 存じております ええことやで うん 言葉は自分に返ってくるとも言いますしね すばらしい だから俺は視聴してる こんばんは:hugging_face: 度々語ってますね 
23:25(45コメント)

優しい 藍染大量発生中 素晴らしいですね 

うむ 大切なことだね 分かります。だから癒される うん やはり清楚 うんうん ほう 十分過ぎるでしょうよ… スマートニュースでみた なるほどねぇ クレアさんの卍解のセリフ何がいいかな… やさしいせかい はい やさしい そんなあなたが素敵 すごE このクレアさんとしての在り方がすごく好き 愛染は草 これらがいわゆる自分が思うシスター・クレアのアイデンティティってことね シスタークレア三原則って感じだね 結論は癒しなのよね 論理的な分析がすごい 傷つかなくていい ここまで、解析出来ているのであれば、意義ではなく、次の話しでは クレアさんが思っている以上にあなたに救われている人はたくさんいます 弱きを助け、強きもちょっと助ける 大事な心構えですね やさしい 申し訳ないけども今の所クレアさんの代わりはいないですね… MECEチェック! わかります これが名誉清楚枠 あまり強い言葉を使うなよ…弱く見えるぞ? 素敵な考え方だと思いますよ 助かってます 素敵です すてき すごいタイトルだ あんまり強く言葉使うと弱く見えちゃうからね 乱暴な言葉使おうと思えば使えるの!? そのままで充分素敵ですから アンダーテールの実況を思い出す。 なんか初配信みたい 
26:27(41コメント)

でもたまに心の平穏を求めているのはまた人間 それを突き詰めるとテレビが同じような番組だらけになった過去がありますね 安定を求めている層も居るのよ 

過激は結局一過性のものだと個人的には思う モニタ斜めってない? 今の流行りのメインストリームではないかな 剣持の配信はいい例かもしれんね 思考錯誤 過激なのばっかりじゃ疲れちゃうんです 過激なのはまた別口 過激なエンタメは瞬間的な爆発力(良し悪し含め)あるけど... 過激なのが得意じゃない人もいる 過激だったりテンション高いほうがおもしろくなりやすいとは思うけど、ここから急にってのは難しくない? やりたいこと動画や配信にしてもらう方が見てる側も気楽かも 役に立つというか助かる そういうものもあるってだけだと思うなぁ 方向性の違いがあるからね 過激なのは派手な服と一緒ですぐ飽きる シスター・クレアが大好きです 過激な笑いが苦手なひともいるかと思う クレアさんの配信聴いてると浄化されます:smiling_face: だんだん崩壊する筆跡 過激だからって皆笑えるとは思わないです 過激すぎるのもそれはそれで人を選ぶ気が そうですね うん 多分クレア様が喋ってるだけでみんな笑顔よ その人に求めるものが違うので一概には言えません 微笑ましい、って笑っているとカウントされますか 動物が可愛いTVの人気があるのは過激なエンタメが苦手な人がいるからでは… 私もそう思います クレアさんの配信は癒しが90%を占めてると思います 過激なことばかりなのは飽きられるかな 同意 それはそう 過激なら何でもいいなら、迷惑系Youtuberも肯定されてしまうからね。 役に立つって何に対して? 落ち着きに来れる配信も欲しいんよ だと思ったわね うむうむ はい 
26:58(63コメント)

ふむ… 過激すぎるのはどうなのかと思うので全然… それはホントにそう 

ぶっつちゃけゲームプレイなんて人それぞれ 周りがそんなんばっかだからだろうね 合ってないにしろそのクレアさんの姿勢を好いてくれる人もいるのもまた事実 うん ふむふむ うんうん そうですよ シュノーケルつけてアイスの棒くれたじゃん! 人のこのみによってかわるかと 笑うっておもしろいときとうれしいときがある 入院中まいにち動画には元気をもらいました いつでも過激なのは飽きるからね、コラボとかでたまに普段しないような発言するのが見ててたのしい その価値観はだいぶ共有できてる 過激なエンタメは見ててしんどくなるー。 過激なのは苦手ですね クレヤさんかわいい 聞いた人が癒されます エンタメって一概にはそういうものではないもんね 落ち着くところに落ちてる感 そうだね それはそう クレアさんの優しさでのマイクラや、どうぶつの森本当に好きです 暴露系シスターとか違うもんな 同感です にじさんじこそ個性豊かで濃いめの人も多いですからね ふむ そこは自覚あるのね エンタメに正解はないんや クレア様の存在だけで救われる クレアさんの癒しの雰囲気が好きです! うむ 皆が皆過激だと飽きちゃいますし 過度に刺激的だと疲れちゃうこともある 正直ちょっと見方が偏ってる面があると思います 排他的って意味での「過激」と、面白さって意味での「刺激」ってベツモノだと思うんです。その点クレアさんは過激じゃない面白さを追求してると思うんですよ いろんなのあっていいと思う 同意 そうですね 過激な人と優しい人がいるからそれぞれの居場所があるのよね エンタメって面白さだけではなく、癒しとかも含まれると思う 「役に立つ」が実用的な意味なのか精神的支柱という意味なのかでも変わりますよね…… クレアさんの配信はストレス低減に役立っています。 日常的に過激だと結局飽きるしね 悩んだら、飯食うか、運動したらいいですよ。おすすめは、50mダッシュ クレアさん…! まぁいろんなとこに需要はあるよねー 真剣にやってるのを見るの好き 役が違う 過激で笑えるかはリスナー側の心の状態にもよると思います 今日は喋りながら考えまとめる配信か 過激すぎるのは苦手です 喜怒哀楽で言うなら、喜と楽の違いだろうねえ。 感じ方も捉え方も人それぞれだからね 確かに それもその人の特色ですから 昨今の流れはそんなに重要なのですか? 初見です 毎日動画は普通に楽しみ どの年齢を対象とするかでは 僕も過激な人や暴露系はちょっと苦手 
27:28(33コメント)

そうですね 色んな人がいるからね 過激ないクレアさんも見てみたい気持ちはある 

ドラマの俳優が芸人するってイメージ? それはそう思う おーん、過激なだけじゃ面白くはなくなっちゃうよね 騒がしいのが嫌いな人の需要 43万人がそう思ってますね… つまりいわゆるエンタメエンタメしてるばっかりでも良くないと 過激が似合う方とそうじゃない方が居るし 過激を求める時もあれば安らぎを求める時もありゅ・・・ 笑いは多角的で奥が深いですから… その日の気分による オルタナティブ… 過激も行き過ぎると不快に感じますね パワーさんとか平和の象徴エンタメだけど面白いですし 過激化だけがエンタメなら、世の中の伝統芸能も全部過激な火遊びみたいになってますしね。 クレアさんのおかげで立ち直れたので助かってます! 過激なのか落ち着くのかは爆発力か持続力かだよね 過激じゃないエンタメ作品も大ヒットしてますしね。アニメとか映画とか。 ふむふむ いや、むしろそういう人の方が多いと思う。 クレア様がこの配信を通して言いたいこと、なんか分かる気がする シスターはゲームプレイにしてもやり方が上品なのでほかのライバーとは違う楽しさがあります。 草 それはそう 毎日動画は普通に楽しみにしてます 逆にそう思わない人からの需要が無茶苦茶あるとは思わない? 過激なら誰でも面白いわけでもない気がしますねぇ。 だからこそ面白い 万人にウケるエンタメなど無いんよ 刺激が欲しいは、色々な刺激があるからね。勉強とかも刺激だし、雑学だって刺激。 ここにおる人はそれも全部ひっくるめて好きなんやで 
27:58(34コメント)

ゲームの腕前ってことかな? それはそう。 それはゲームにもよるのではないかなあ? 

少数派でも私は私のままがいい 過激なことをするYoutuberとかは正直空かないです やるゲームによりけりなきもしますが・・・ 過激一辺倒では限界があるし 忙しい時は短時間で楽しめるバライティが好きだった むしろユニークなのが強みだと思います。 それはそう 和尚さんや物静かなカメラマンだってTVにでてるぐらいだし 空気を読むのが大事なのかな 過ぎたるは猶及ばざるが如しって感じ 自分の価値観に合わせていけば、その波長が合う人は必ず着いてきますよ。僕も含め。 ゲームでのクレアさんの反応も新鮮で面白いですけどね。 エンタメってやっぱ色々あるものだしね 私はゲームシーンでも過激じゃなくても面白いと思う 戦いばかりがゲームじゃないのだぜ? クレアさんの好きなエンタメとクレアさんの今の在り様は一致してないのかな 同じゲームに同じ歌だらけになったらエンタメにならないですからね。 そうやって『そ』書く派なんですね ふむ いや!それはどうかな!? 面白いんだってば そんなことないじゃん… ゲームシーンのTPOのくだりはちょっとしっくり来ないですが それは違うよ! 面白い説をおす まあ強い言葉な"だけ"で得られる面白さなんてそもそもあんま大きなもんじゃないし ゲーム中だけ性格変えるとか 過激好きじゃない人が癒やしを求めて集ってるんだよぉ! それは違うよ そんなクレアさんがゲームして、反応を見るのが楽しいんです そんな中で過激さに走らないでここまでやれてるクレアさんすごいんですよ 
28:30(49コメント)

ほう*2 むしろクレア様の存在はVの世界ではブルーオーシャンなきもする 草 

過激だから面白いのではなく非日常だからおもしろいのでは? うーん… んーんー、そんなことないのですがなぁ 全員が全員が同じ思考をして同じのとが好きとは限らない 過激が良いと勘違いしてるのはメディアだと思います ふむ 柔らかな過激さが出るから、心地よかったりする ふむ…… クレアさん推してる俺たちの目が節穴って言いたいのか? たまにw スリザリオ最高でしたよ アンテめちゃくちゃ面白かった うん。。。 おもしろいですよ? 新鮮で好き 譲歩助かる むしろ良いと思ってます ゲームは過激な言葉が必要? TPOも環境や需要で変わるし合ってないとは一概には言えないよね 見てたらなぜか泣きたくなってきた… ちょっと偏見がありますね アンテ最高でひた ゲームの相性もありんじゃないですかねぇ 過激な人がやるゲームも見たいし、同じゲームでもクレアさんの反応も見たい ノンノン、クレアさんはゲームやってる姿も映えてますよ なんのゲームをやっているかにもよる つまりシスター・クレアはこの過激メタのエンタメ環境のなか清涼剤の役割を担いてるかな? 地味でも雰囲気に癒されるゲームをじっくりするとか色々あります FPS系のゲームが好きな人も居ればどうぶつの森みたいなスローライフ系が好きな人も居ますから クレアやん辞めないで... クレアさん、プレイヤーが楽しんでれば観てるほうも楽しいですよ たまにでも良いんですよ クレアさんの反応がすき ふむ... ゲームあまり楽しくないのです? なるほど ゲーム配信だけが好きな人ばかりじゃないですしね 他では観れない面白シーンがある クレアさんは過激なものを求めていない視聴者にとっての貴重な受け皿なんです それは一部だけよ ネガティブな面にしか目が行ってませんか?? ゲームによるかも~ アンテしっかり面白かったもんなあ ゲームプレイはやってる本人が楽しんでやってるのを見れれば見てる側は楽しいですね クレアさん自身はプレイしてて楽しくないんですか? 
29:00(66コメント)

草*2 ゲームの種類にはよるかも 楽しめてる(ように見える)かどうかで観てる気はする 

ゲームが前提? クレアさんだからこそ見れる反応やシーンがよいのです ゲーム界隈も最近は「暴言」に過敏になり過ぎてる気がする もっとクレアさんのゲームみたいです! たしかに まあそうだね 過激な反応と優しい反応の両立は難しいと思います。 不慣れな人の初プレイの新鮮な反応がいいんですよ 偏見だよ アンテ配信すき ギャップってのがあるよ! 台パンできない壺男プレイはシスターしかできないですよ! RPGとかあってるかもね、筋となる物語があるので それはものによるとしか言えない ゲームの中でも合うものと合わないものありそうですね なるほどね アクションゲームならそうですね 盛り上がった方がいいはシスターの偏見よ 作品によるよ クレアさんのマイクラアーカイブとかめちゃくちゃ見てますよ!? でもクレア様がFPSやってるの見てみたいとこもあるけどな ゲームへの反応は人それぞれ違った方が面白いかと 結局感性なんで個人差も産まれる ありゃw !!? 難しいところですよね かわいい この声だけでSSR 味方が偏ってるように思いますよ アッアッアッ パーティーゲームとか楽しいよ 合う合わないは難しいね クレアさんのときメモみてぇよ ゲームによるかもしれないですね へー ?! 一生懸命やっている姿が、クレアさんに関しては、良き 嫌味抜きでそういう場面はありますね こっわ 対戦ゲーとかアクションじゃないまったり雰囲気を楽しむゲームだってたくさんあるよ :_いいん: 同じシーンでも人によって感じ方は違う 社ォ! でもチャイちゃんやドーラと黄昏の森する配信とか面白いよ そこまで盛り上がりを求めてない人だって居ると思う ディスコード草 瞬発力っすね リアクション芸が流行りではあるかな FPSとか激しいアクションばかりがゲームではないとも思うんです のんびりマイクラとか癒される そのために今までの在り方を歪ませるより何万倍も良いと思いますけどね。 ジャンルによりけり? :_perotanuki: おう スーパーマリオであんなに癒されるのはクレアさんの配信だけですよ! ゲームの種類にもよるねぇ 昨今のゲームは刺激的なの多いからね ほっこりする楽しさもあるからね クレアさん可愛すぎる ケースバイケースですね !? そこが特色だとは思いますよ 
29:31(28コメント)

俺みたいに弱い人間が心を取り戻す為に見にきている時もあります 最初から上手かったらゲームをやる意味もない 通知貫通ニキ 

ナニモミテナイデスヨ かわいい 過激なものだけでもそれはそれで飽きちゃいそうではあります ゲームノット=配信者 はい パソコンなんて信用しちゃダメ ゲームしてるクレアさんの配信も楽しい 勢いもだいじだけど言葉選びも大事ですよ 個人的な考えなのですが、最近はゲーム中叫ぶ人が多くて私それ嫌なんですよね。ですからクレアさんのあんまり叫ばないスタイルは本当にいいと思います ドンマイ 言葉を選んでるとリアクションも遅くなるし素のリアクションじゃなくなるし アンテとかは雰囲気とあってたと思う 丁寧な言葉遣いでガッツリゲームやるのも面白いけどね ゲーム実況、動画配信者からの上手い人は大好きですけれど、そういうリアクションばかりではって思いますよぅ こんばんは 突発的な反応が面白い場合もあるからなぁ……勿論それが全てではないけど 昔はあまり考えないで良かったけど今はね… なんか映った? あつ森は過激かい? 言葉を選んでゲームするクレアさんが好き 固定観念に囚われ過ぎよ プレイで魅せるようなやつならともかくゲームも多様だし中々そうは言えないと思うけども UNDERTALEとか洗車のゲームもマイクラも面白かったですよ その時によって見てる側も違うからなあ.... いやいやいやいやいやいy 
34:42(37コメント)

うん*2 うんうん かわいい 

Vtuberに最初にハマったのはクレアさんでした コンテンツにはしたくないのかな もちちゃんのイラスト可愛すぎ それはそれでいいと思いますよ! 肖像権? :_mochi: さっきみたいにもちちゃんを撫でてるクレアさんの話かたが好き 写真から悪さをする人間もいますからね 利用する感じが嫌? でもねこちゃん飼ってる人なんてたくさんいるしなあ いなくならないでほしいです 商売の道具にしたくない、自分のおまけにしたくない、みたいな? もちちゃんを利用したくない? ネットにおいては強いことばよりも優しい言葉の方が傷つく人がいないのは確か にじさんじはいろんな色があってにじさんじですよ 人気取りの要素と思われたくない的な 考え事が多すぎて体調を崩さないか心配です… :_mochi:もまた実在するけど実在しないのです 依存したくない? クレアさんらしさね もちちゃんに嫉妬してるリスナーがいる? もちちゃんというコンテンツ になるってはなしです? 声だけで良いんです!!!( ;∀;) どちらかが付属品って訳でもないですもんね 本人の了解も取れていないし 生活の一部よな :_mochii: なるほどね もちちゃんはコンテンツじゃないもんね 商売の道具したくないのね :_mochi::_nya: こういうクレアさんもまた一部 商材として扱うような真似はしたくないって事かな 
35:43(37コメント)

はい*2 なんとなく言いたいことはわかりますう 声としてのキャスト 

その姿勢が大事です なるほど その意思は良くわかります その考えも大事だよね へぇえ それはそれで良いと思いますよ。もちちゃんがにじさんじ所属なら別だけど。 うんうん あ~、何となくわかります それは大事 いい話…… 家族は全力で守ってください クレアさんが正しい それで良いと思います もちちゃんにもプライバシーがあるから…… 大事だからこそ[そういうのじゃない]的な心理はわかる わかります 猫じゃなくて子供で考えたら分かるかも、家族として晒したくないって 理解 自分も犬飼ってるし皆に自慢したいくらいかわいいけど写真とかそうポンポンあげないですしねえ 晒したくないって事かー 家族を不特定多数の目に晒すって考えると抵抗を持つのは自然なことだと思います それは重要 もちちゃんだって生きているし物じゃないですからね そう思う人はそうすればいい領域の話しね うむ。 家族だもんね 家族にもプライバシーありますし ほ、本題?? 先日のもちちゃんshortsすごく珍しく感じました ほぃ! まぁ人間の家族を配信に出す人もおんなじだと思うよ もちちゃんにもプライバシーというものがあるということか… かわいいを外部に共有しなくてもいいものね 
39:49(28コメント)

世の中には、意味のないものはありませんよ。きっと 自分がやって残った結果を後で自分で考えるだけでは……? 続けて 

うんうん 意義なんて個々が見出すもので、それを否定したり押し付けたりするものではないと思うが 少なくともクレアさんのお陰で自分は少し前向き変われたと思ってる 居てるって何の問題がある?何かできるならやればいいw クレアさんが好きで見に来てますし 生存確認 その通り! クレアさんありがとう わたしはシスターの配信が必要だからここにいますよ なんと 自分にとってまいにち動画は一日の活力 ふむ 実はこの配信もシスタークレアの存在も俺の想像の中の出来事かもしれない… 2000人以上も見に来てる時点ですごいでしょ ほぉほぉ 見てしまってすみません すごく助かってます クレアさんが好きだからここにいます おれたちが証明だ! Konbanwa ~ 自分が一人でいる苦しみを和らげてくれる 存在意義があるかどうかじゃなくどう自分の中で昇華して持てるかって思ったり思わなかったり チャンネル登録やメンバー登録してる人は存在意義を感じてる シスター・クレアとしてご飯食べて行けてるうちはそれでもう存在意義があると思うのですが そもそも目に見えるような実体が伴う「できること」って世の中に少ないかもしれない 
40:20(30コメント)

ふむ クレアさんに存在意義がなかったら、今ここにいる約2,500名が虚無ることに…(汗 存在意義と目標って似ている気がする。存在意義を通して目標を立てる(?)みたいな。 

うんうん うん まいにち動画本当に嬉しいです 毎日動画ほんと大好き 日々助かってます 以前も仰ってらしゃいましたね 相互補完する存在証明 毎日動画のオリジンはそこ。 毎日動画は私の一日の活力になります お誕生日に対してのクレアさんの考え好き うれしい ありがたい ありがたい・・・本当にありがたい・・・ リアルには実在していないクレアさんが実在する意義を考えてるっていうことがおもしろいし興味深いしかわいいです。 毎日動画は、毎日の朝の憂鬱さを癒やして貰えてる 一日のエンジン やさしい・・( ;∀;) まいにち動画元気もらってます! つまりシスター的生き様の話ね まいにち動画にはいつも助けられてる… 毎日動画大好きほんと 毎日動画ってほんと素敵だよな 素晴らしい・・・ 毎日動画本当に助かってます 実際祝われてうれしかったよ 中々意見が割れそうな恐ろしい話題ですね… 存在理由は他人が見付ける事、存在意義は自分が示したい意思じゃないかなぁ… 
40:50(68コメント)

うんうん ありがとうございます……! ふむふむ 

泣くけど 見るとほんわかする その心遣いに救われてます うん クレアさんのまいにち動画で誕生日を祝われた時は本当に嬉しかった なるほど 善意だよね まいにち見れる気軽な動画って結構有難かったりする 本当にありがとうございます 自分の誕生日とか関係なく見ちゃうってことだから、なんか意味はあるんだと思ってる ありがたいね 良いね 存在意義って必要ですか? あなたがあなたであることにこそ意味があると思う。 いつも助かっております…… 素敵 誰かがそう思ってればいいってことか ありがとうって気持ちですね 誕生日の人には間違いなく意義があるものね 全然泣くけど 優しい… いつもありがとうございます :red_heart::red_heart::red_heart::red_heart: 天使やんけ・・( ;∀;) だから結論は意味がないwはははw ありがたい お優しい その気持ちが動画から伝わってきます その中の一人にクレアさんがいるって事実が嬉しいよね 精神的に癒されて助かってます 聖人だ… その考えが素敵だ その心がシスターなのだわ そうだね。そうだね 祝われて嬉しかったよ 手洗いうがいの呼びかけありがたいです いいっすね~~ 良い考え方ですね 存在意義あった 毎日の仕事の救いですよ 目的を絞っている活動なら割りきれるという事か やさしさを広げる活動ですなぁ :_arigato::_arigato::_arigato: まいにち動画ほんとうに好き 存在意義だらけじゃん 生まれたことが存在意義の第一歩ですからね こんばんは。まいにち動画助かってます 良い信念だと思う その心が響きます 優しい 4月中に誕生日だったからすごく嬉しかった 助かってます 心が救われてます 泣く… おれもまた証明できない存在であるからな 聖女様… クレアさんその考え方は現象学なのでいい線行ってますよ 先月はありがとう 本当にうれしい… まいにち動画はしんどい朝を頑張る活力になってます そういう心遣いが素敵すぎる 今の世の中孤独で辛い人もいるんだよね 優しすぎる気遣いで今日も幸せに過ごせてます 朝配信で起きれるようになった ありがたや… 
42:22(39コメント)

うん*2 一人暮らしで行ってらっしゃいって言ってくれる人がいないので、本当に嬉しい とてもいい考えだと思います 

そこから漏れるものが本当はたくさんあるわけね うんうん あー たしかに、そういう基準で見てしまいますね 客観的評価は分かりやすい 見たらやる気がある ふむふむ 存在意義を他者に見いだしてしまったらダメだと思うよ 他者は裏切るよ リスナーも気にしちゃうわね まあ、数字でみえるとわかりやすいもんね できてないことに目が行きがちだよね 肯定的なんだよな。シスター・クレアは。 出社時の身支度に見るまいにち動画+があるから頑張れるものがあります。 素敵です 数字をね… クレアさんのアイデンティティで周りに影響を与えればそれで存在意義があるんじゃない? 自己否定なら意味はないよw まあ世の中金だしねw はいはい… そうですねぇ クレアさんの毎日動画ほんとに助かってるし、ラッキーカラーもためになる うむ なるほど びっくりした呪われてほしいに見えて本当にびっくりした そうですね こんばんは~ わかりやすい目安ですからね そうだね 表面上の数字に惑わされてはいけないよ なるほどなぁ… 数字はその先についてくるもの まるでシスターみたいなお話だぁ 目的と手段が入れ替わってはいけないよね 数値化できると意味がありそうな気もしてくる 正しいと思います 
43:23(28コメント)

答えは出してるのね 実際助かっとります 毎日動画は実際嬉しいのだ 

しんどい時にクレアさんのまいにち動画を見ます、いつもありがとうございます まさに正月生まれの自分だ みんな軽率にありがとうってコメントしようね 承認欲求ってやつですかねぇ コメントしないけど届いたよ 数字はね、単純比較できない物なんですよね。前提条件が違うから。 うんうん 頑張ったね 泣きそう くだらないの考えw 届く人に届ける活動ね クレアさんマジすごいわ... 文字通りの癒しですね :thinking_face: 他のコンテンツが届かないかもしれない、その1件1件に意味がありますね 数字だけがエンターテイメントじゃないですからね そのあたり目的と手段がいれかわっちゃうことあるし 自分の満足を優先に 再生数云々は自分だけが徳だけど、善意はお互いに徳 目的論(動画投稿)と結果論(再生数による収入)ですね まさにさっきあった優しさを求めてる人に届くかどうかだよね 考え出したら終わりがないと思います 去年の12月7日の毎日配信は助けられました 毎日動画作るのはきっと大変なのに遅刻してでもその日に必ず出してるのを見て尊敬しています。 声だけでも十分存在意義ありますよ 
48:07(40コメント)

:_pachipachi::_pachipachi::_pachipachi: うむ!よく言った。 そうしてくれたら我々はとっても嬉しいです! 

うんうん あい、頑張ってください なるほど 素敵 そうですね ありがとう それこそがクレアさんのままですよ クレア!クレア!( ;∀;) よろしくお願いします 素晴らしいです その通りですね 原点ですね 素晴らしい クレアさん本当にありがとう や っ た ぜ !! そうだね つまり信念を実践し続けるということですね、そこがとても好きな所なんです お陰でいつも笑顔でいられます。ありがとうございます! そういうことかぁ こういうクレアさんだからこそ、ずっと着いて行きたくなるんですよね~! 素晴らしいですね 必要ある人が今集まってるからね。 必要な人には必要、本当にそれ 需要と供給ですね! 素敵な考え方ですわ うん 必要としている人が見てくれるといいですね その一声で救われる命もあるかもしれないしね 背中は、タヌ達に任せろ みんなにでは無く必要な人に届ける配信者なんですね :_perotanuki: クレアさんにとっての見返りってありますか?(難しい質問ですみません) ゲーム実況はそう言うカルチャーがあるところありますからね そうね :_arigato::_arigato: 誰も傷つけないお笑いとか理想だよね そうだねぇ 
49:09(41コメント)

うん*6 自分にとっての価値、そしてリスナーに自分の価値を認識してもらって判断してもらいたいのもあるのね、今回の放送は 無理してやらなくてもいいんです 

(今、絶対この流れじゃないけれど、クレアさんの、ホラーゲーム、見たいって思ったの) ありがとう すばらしい 確かにVtuberの中でも特異だよね 良いことです ほうほう 配信タイトルでちょい動揺したけど、全く迷走してなくて良かったです:_pachipachi::_pachipachi::_pachipachi: グラサンロックはほしいねw なるほど 見直すのはいいこと 求めている人は必ずしも何処かには居るからね、居ないなんて事は絶対にないと思うよ 素敵な考えだし原動力だと思います 本当に芯がしっかりしてる、見習いたい それでいいと思います(面白くない、歌下手は同意しませんがw 確認ですね! ちょっと迷っちゃったかw 迷子の迷子のクレアさん! 思考の整理ですかね そのためにクレアさんが辛いのも違うのでできる範囲でお願いします 言葉にしてまとめるの大事 そういう人多そうVは特に 自己理解 自分もよく思います なるほどね… たまにはこういうのも良いですね いいことだと思います うんうん 一旦整理してみるの大事ですね 少なくとも歌はめちゃくちゃお上手です!クレアさんのお歌が大好きです!! なる そうですね 所信表明 ほんまそれ 
51:14(27コメント)

うん*2 ありがとうございます。 ありがとうございます 

クレアさんこそ自分に存在意義が無いなんて思って欲しくは無いです、私にとってはクレアさんこそがナンバーワンですから! 赤スパニキ、赤スパじゃなくても俺はあなたを尊敬しとるで 刺激ばかりでは疲れてしまうからね… ほんとにすごく意義ある配信をされてるかただな…… うんうん 自分は自分ですからね… クレアさんだから出せるあれこれ、沢山ありますよ。 むしろクレアさんはブレてない所も魅力だし、本当にスゴく尊敬できる所 そうですね 存在意義は人と比べる物ではない はい。 優しい 本当に素敵だ 私は歌ガチ勢を推してるけど、歌ガチ勢は歌ガチ勢で同じような事を感じている感じ。おそらくエンタメ勢も同じようなことを思っているかもね そうなんよ人と比べるとマジで心が壊れる、それで鬱になった クレアさんはクレアさんのままで素直でいて欲しい。そうして出た配信がすごく優しくて居心地がいいと感じてます。 泣きたいときは泣いていいんやで クレアさんが少しでも元気になれましたら幸いですなぁ みんな、っていうのが欲張ってたりするのかな?手の届く一人にでもでいいのですよ 向上心持つことは大事 私も周りの人と比べがちなので気をつけよう 自分は必要なのなのかなって心配になってたけどクレアさんのおかけでなんだか元気が出てきました 人と比べて自分らしさが際立つなら悪くないけどね、そういう魅力もあると思う クレアさんに求められてるものも整理されて少しスッキリできたかもですね 
52:47(43コメント)

今否定している人は自分と他人を比べてるのかな? 自分の中の思いとかの再確認はいつでも大事 素敵だ 

他人と比べるんじゃなくて自分にしかできないことを探していくのがいい 結論出る出ないは置いといて、意義を考えること自体は大切だと思いますね。 今日来て良かったです この今考えたことこそ存在意義 意味ないものなんて何一つ無いですからね 整理して確認したってわけですね! クレアさんの思いも知れて良かったです その意気や! ありがとうございます 再確認、良い シスターじゃん・・・ なってますよ たすかる よくわかりました、今後も応援しますね 言える範囲で聞きますからね 十分、助かってるが?w もやもやしてるものがスッキリするだけでも進歩 意味がないと言ってる人は目の前に[鏡]がある状態 本当にクレアさんには助けられてます そのお気持ちだけで救われます クレアさんの活動方針?を確認できて良かったです 悩んで考えることも楽しいよ 病んでるんか 大好きです! クレアさんの素敵なとこ… 立派な心意気ですね この心にジンとくる感じ… シスターやってますね 考えを言語化、人に伝えることが出来るって凄いことだと思います。 目標を可視化することは大事ですね 考えるキッカケが作れただけでも助かる人が居ると思う 意味ないことでも意味を見いだせる気はする うんうん クレアさんのやさしさは教養や知識や経験に基づいてるから強いよな。 そうですね それが自分らしさ、クレアさんらしさなのよねきっと 自分に何ができるかって事だよね 自分の為に活動するより、誰かの手助けをする方が何かに繋がっていく気がしますね イメージを形にするって大変だ うんうん、聞いていて自分の生き方とかに悩んでる人にも話しかけているのかなって感じてました 
54:20(40コメント)

これからもよろしくお願いします 全ての人に通ずることですね クレアさん最高だよ… 

はーい 考えを言語化して再認識すると芯ができますね は~い いい配信だった お疲れ様でした 目標は大事ですけれど、段階大事で3すなぁ これからも応援してます :clapping_hands::clapping_hands::clapping_hands::clapping_hands::clapping_hands: 21時からと思って今北けどなんかよさそうな結論になっててよかった クレアさんに出会えて良かったわ ありがとうございました! 安心できる人だと勝手に思ってます ありがとう これからも応援しております がんばれーーー!!!! :_arigato: いい人になりたいと思うのは悪いことじゃないのだ ありがとうございます 聖者になりたい サフイフモノニワタシハナリタイ 影がない人なんて人間じゃないと思いますよ :_いとおしい::_いとおしい::_いとおしい: シスターに講釈垂れてる人、「釈迦に説法」って意味知ってるか(。´・ω・)? こういうところがシスターなんだよなあ 天使ですわ( ;∀;) :_いとおしい: 悩み相談室乗って欲しい事が山ほどですよ… 素敵です〜ありがとうございましたー! 哲学に触れてみるのもいいのかもw よい配信だ どうしてもぶれるよむずかしい やったことの価値でなく自分の中で思いの価値ですね これからも応援し続けます!! 優しくあろうという心が大切 意義というのは、意義を見出すってのは納得するための手段のひとつだから、色んな側面の中にある自分や誰かにとって大切な何かなのよね。 クレアさんはストレートにぶつかるからね(*´▽`*) 思考停止しないと発見があるよね 
57:57(66コメント)

Cパート期待 ありがとうございました! じゃあ二次会割り勘で! 

お疲れ様でした! ありがとうございました はーい 生きててえらいし、働いたりしてるならもっと偉い!存在意義しかない 趣旨とは外れるけど、配信方針を決める配信て楽しいな キリが良いし枠を変えるのアリかと かわいい こちらこそ本当にありがとうございました! ブラッククレア『考えるな!生きろ!』 本日もおつかれさまでした 来たら終わったw ありがとうございました~ はい、お疲れさまでした。 お疲れ様でした:red_exclamation_mark: 声と性格がとっても魅力的です 2次会の会場抑えました! おつかれさまでした こんばんはにゃんにゃん :_pachipachi::_pachipachi::_pachipachi: お疲れ様でした〜 お疲れ様でした お疲れ様でしたっ お疲れ様です お疲れ様でしたー お疲れ様でした~ は~い、お疲れさまでした~ とても有意義な配信ありがとうございました。 ありがとうございましたー! ありがとうございました!!! ありがとう おつかれさまでしたっ! おやすみなさい お疲れさまでした ありがとうございました…! :clapping_hands: お疲れさまでした。またね。 こちらこそ本当にありがとうございました!! お疲れさまでしたー おつかれさまです お疲れ様でした!! 自分を見つめるきっかけにもなりました。ありがとうございました おつかれさまでしたーー ありがとうございました:_perotanuki: どうもありがとう。 本当にありがとうございました 本日もお疲れ様でした ありがとうございました。 またね いや得意なものはありますよ優しさです ひとまずお疲れ様でした~ またね~(´▽`)ノシ おつ:_kureanoku::_kureanore:さまでした:_nyoron::_perotanuki::_tanuriinu: またね〜 お疲れさまでした! :clapping_hands::clapping_hands::clapping_hands::clapping_hands::clapping_hands: お疲れ様でした、ありがとうございました。 お疲れさまでした~ 私も自分自身のことをもっと大切にしようと思います、クレアさんから大事に思われてる自分のことを 今日もお疲れ様でした。 お疲れ様でした~! ありがとうございました!! おつです お疲れでした~